fc2ブログ

アグノム2

アグノムは技が豊富なので、色々考えていると技スペースが足りなくなる。

攻撃技
だいばくはつ
アグノムを使う以上ほぼ必須。種族値的に使わないのは損。確実に使うことを心がければ、ポケモン数の交換で不利になることはなくなる。相手のメタグロスやロトムへの交代には常に気をつけたい。ハピナスに当てる場合ホズのみを警戒したいが、実際のところそうも言ってられない。

サイコキネシス
だいばくはつで1対1交換を狙うのであれば、外してもいいのはこっちのような気がする。あればヘラクロスやゲンガーやゴウカザルに強い。

だいもんじ かえんほうしゃ
メタグロスに有効。しかしオッカのみを持たれると向き合ったときにほぼ勝てない。オッカのみを持っていなくても、いのちのたま持ちアグノムのだいもんじ耐えは耐久調整先によく選ばれる。こだわりメガネを持ってその調整を崩すのは面白いが、やはりオッカのみがあると負ける。

めざめるパワー氷
ドラゴンに有効。それだけで十分に価値があると思う。

10まんボルト
ギャラドスに有効。こちらの耐久がある程度あれば、ギャラドスのりゅうのまいからのいたきのぼりは耐えられる。

とんぼがえり
スカーフを持っている場合、あれば立ち回りやすくなる。アグノムは耐性が少ないので、交代では出しづらい。それゆえ、一度戻るとなかなか出番がないことに注意。それでも、とんぼがえりによって得られるアドバンテージは評価すべきである。いつでも他のポケモンがやられたときに出してだいばくはつできると考えれば十分だろう。

はたきおとす
めざめるパワー氷ときあいのタスキとあわせて、向き合ったドラゴンに確実に勝てる。しかし技スペースが足りない。ネタ技らしい。

くさむすび エナジーボール シャドーボール
あんまり使う機会はないと思う。一応、シャドーボールはだいばくはつ無効のゴーストに有効。

補助技
リフレクター ひかりのかべ
先制して壁を張れるのはうれしい。相手のスカーフに注意。

みがわり
交代読みで使えば、メタグロスに安心して炎技を当てたりできる。

ステルスロック
ステルスロックが有効なパーティを3対3でまだ見たことがない。

わるだくみ
積めれば強い。しかし、積む機会があるかが問題。だいばくはつとの相性が微妙である。

トリック
こだわりメガネやこだわりスカーフを相手に渡す。ハピナスに渡すことが考えられるが、メガネの場合ハピナスの攻撃力が馬鹿にならなくなるので、渡したあとのことも考えておくべき。素直にハピナス相手にはだいばくはつで良いような気はするが、ホズのみを持っていた場合にも有効なのはいい。

だいばくはつが確定として、他から3つ選ぶ。まだ補助技についてあまり考えていない。めざめるパワーが使えるようになったからといって、技の豊富さにあまり頼りすぎるとマニューラのように弱点をつけない相手に戦いづらくなってしまう。だいばくはつで少なくとも一匹倒すことを忘れてはいけない。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード