

仙台フェスタ(2012/09/02)

良い結果が出たときだけ更新。
仙台フェスタ、優勝してきました。
今までフェスタ以上での入賞は何度もありましたが、優勝は初めてなのでなかなか嬉しいです。
Final権利も取れたのでこれで一息つけますね。

使用デッキは月日比良賀偵察ロックバーン。
今回の仙台フェスタ、紫苑さんの用水路(スズスポコン)が必ず上位に残ってくるだろうと踏んだので、まずこれに有利を付けられるデッキ選択から始めました。
ここを意識してチートコード4と言語4、突っ込み3が入っています。
予想外だったのは、宙日エポナを使う大井町の人達が来ていたこと。
会場で気づいてパフェ意識で儀式1→0と突っ込み4→3とイベント枚数を減らしました。
しかし2回も当たったのは想定外もいいところで、そのどちらにも勝てたのは幸運だったといえるでしょう。

デッキの動きは公式の動画を見てもらえば分かるとは思いますが、月のドロソで盤面を固めつつ、比良賀とあーちゃんにアクセス→日相手に焼却、雪相手に除去をコレットで止めつつネコナイト&フープで打点をカット、偵察と言語をループさせて相手の対抗策を全て処理しつつ、比良賀のバーンと合わせて焼き殺すというものです。
偵察のコントロール性能が高く、相手に有効なカードを引かせないというのがとても強いです。
平賀が出てない段階でも、4投してあるので素引きした偵察を手札から貼って積極的にドロー操作していきます。

用水路はもちろん、日や花相手には有利な立ち回りができるようになっています。
ネコナイトや遭遇の跋扈するこの環境、殴らないデッキというのは強いです。
対用水路も盤面固まることが多いので、やはり殴っての打点は序盤しか入らないですねw
数値やメタの関係上、宙相手が少し辛い印象です。

以下、対戦レポート&レシピ。
とりあえず公式の動画上がってから書きたいので、撮影卓以外での2試合を。

1戦目 緋色さん 日花 先手
初手中央AFアンゼリカ、寵愛、左DF観鈴、左AF平賀スタートだったか。
返しに右AF三峰、対応観鈴に寵愛、対応一大決心で右DFに観鈴。
この配置が弱くて、平賀のサポートで三峰が観鈴で止まる形になる。
左AFに九門追加。
こちらのターン、フープを中央AFに貼ってアンゼリカが右DFにジャンプ、有月を中央DFに出して、有月と平賀で2点回復の体勢を作る。
相手ターン、リア・ベルリオーズ中央AF、山辺燈中央DF追加。リアのアタックはスルーしてお風呂2回、九門を受けて初がサポート、バトル中お風呂から一大決心コスト転校生で後ろに七海を出されてサポートでアンゼリカを落とされる。
これが別に痛いわけでもなく、相手の盤面が6つ埋まってくれたので楽になった。
3点食らいつつ言語を回収して九門に貼る。
アンゼリカ跡地にコレットだか七海を追加して、リアの打点4のみ通す形にして、平賀&偵察のバーンとフープのクロック8点でレースして、途中で平賀にプール貼られるも勝ち。
嫌なカードが1枚も出てこないので、あーちゃんへのアクセスが遅れましても勝てる試合になりましたね。

4戦目 ゆづきさん 日雪 後手
相手、中央AF読丸千代里(登場時3点バーン,自ターン開始時に自分に1点の3/1/1)、後ろに電動あきらから元チーフ付けてパンチ。
左AFに夏川出してエンド。
返し、中央AFアンゼリカ、寵愛、右DF観鈴、中央DF七海、右AF夏川、左AFあーちゃんからステップエンド。
夏川も千代里も元チーフで殴るなら止まる形。
相手ターン、夏川が元チーフアタックを観鈴でブロック&夏川サポート。
右AFに三峰から就職活動、夏川放浪癖から左AFに華雄追加で千代里が殴ってきたので寵愛と並列思考を言ってスルー。
華雄の後に元チーフ出してエンド。
この時点で相手の手札が夏川1枚。
ここぞとばかりに元チーフに言語、中央AFフープからアンゼリカが左DFジャンプ、中央AF平賀で偵察ロックの形を作る。
後は偵察で雪コストを全部落としつつ、観鈴が穴ながら適当にネコナイトで誤魔化して勝ち。
コレット出てないのに筆談切ってまで元チーフを出してきてターンを渡してくれたのでとても助かった。
こちらとしてはコレットには意趣返しから言語を狙っていたのだけども。

2,3,5戦目は撮影卓なのでまた後日。

次にレシピ。
公式にも上がってますが。
デッキ名を付けるのが慣例らしいので、付けてみました。
頻回に使う予約後との衝突が嫌なら、幼女コンとかでもいいと思います!
各カードや枚数についての解説は暇ならします。

デッキ名:ロリコン(ロリコントロール)

4 永見悠子
4 七海伊緒
4 有月初
4 コレット・アナスタシア
3 アンゼリカ王女
4 偵察
4 強制言語プログラム
4 チートコード
3 突っ込み
3 意趣返し
4 平賀輝
4 あーちゃん先輩(耳年増)
4 神尾観鈴
3 夏川愛未
2 電柱
3 最終秘密兵器ネコナイト
3 通り穴フープ

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【仙台フェスタ(2012/09】

良い結果が出たときだけ更新。仙台フェスタ、優勝してきました。今までフェスタ以上での入賞は何度もあり

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
