スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011GP2nd使用デッキ

宙花ユメドリームあーちゃん

2011GP2nd 1敗ライン

決勝まで勝ち残ったあるじさんのところでも紹介されるでしょうし、あるじさんのデッキとして公式にも載るでしょう。あるじさんとの2人での3週間前からの綿密な調整の結果です。2人とも入賞できて本当に良かった。

4 花鳥玲愛
4 雲雀丘由貴
4 水無月空
4 テレサ
4 レイス
3 朱鷺戸沙耶
4 真っ黒な牢獄
1 ストレス発散
1 一生懸命
1 シスター・ヘル

4 村田千果
4 久遠寺夢
4 超絶魔法少女ユメドリーム
3 荷嶋音緒
1 黛由紀江
2 ハーモニカ
1 床掃除
4 たぬき寝入り

4 あーちゃん先輩
3 万能宇宙戦艦パラダイス号

このデッキの構築に至った発想の経緯は以下のようなものです。
まず、GP2ndではドロソの強さから考え、宙以外を使う選択肢が存在しません。
ゲムセという候補も、宙相手に先手を取られた場合苦しい試合が多く、使用デッキとしては適切ではありません。

宙を使うことに決めた場合、まず対策を考えなければならないのは宙月や月宙のウィンシン対策です。
宙雪の筆談や爆破解体、宙日や宙花日のフェイリスでの対策が考えられますが、前者の場合は宙日との試合を考えた際に不利で、後者の場合はフェイリスを毒電波や意趣返し、時空転移でカウンターされる可能性を考えると対策として十分ではありません。
そこで、カウンターされづらいエリアによるウィンシンメタとして、パラダイス号に着目しました。
パラダイス号とセットで積まれることになる音緒と牢獄が対ビート、対コントロールどちらに対しても非常に強く、牢獄を雲雀丘やシスヘルのフィールドに貼ることで宙ミラーで相手に先手を取られた場合の差が少し縮まります。
また、パラダイス号を積むことによりあーちゃん先輩の登場コストが払え、ドローした分の打点還元手段を用意することができました。
更に、パラダイス号の効果により、渚千夏の登場で見ることが少なくなっていたユメドリームが、相手の場に渚千夏がいる状態でも能力を使えるようになります。同時にパラダイス号は曹操やレイン、リリィ・シアフィールドに対するメタにもなっていることは見逃せません。
ギガマインの返しでの部長さんからのペナルティ3点を含めた実質5列からの攻撃は非常に強力で、ギガマインと先述の牢獄のおかげで、宙ミラーで相手に先手を取られた場合も、安定して勝利することができるようになりました。相手が先手+懸命の場合も、確率がさほど高くないこと、こちらも懸命を1積んでいること、床掃除先貼りで懸命を撃たせないこともできることを考慮すれば、宙ミラーではほぼ勝てる構築になっていると言っていいでしょう。
宙を使った場合の課題である、先手後手決定のじゃんけんゲーと、ウィンシンによるぷよぷよゲーを同時に克服した、画期的な構築だと思います(自分で言うのもアレですが)。

最後にゲムセ耐性を上げるために、朱鷺戸沙耶、レイス、たぬき寝入りの採用を決めました。
これにより月単への耐性もぐっと上がり、環境に存在する全てのデッキへ有利が付くような構築になったと思われます。

負けパターンとして考えられるのは、日単や日雪に先手を取られてヒイラギカエデスタートされた場合。
懸命が1枚しか無いのと、大鳥花枝の不採用により、通常の宙絡みのデッキよりも厳しい戦いが予想されます。
とはいえ先手を取れば基本勝ちなのと、後攻でもユメドリームがリリアーナとトラップにより寝かされないターンがあれば勝てるので、日単の環境での少なさも踏まえ、ほとんど気にしなくて良い程度の懸念です。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。