

Lyceeオープンレポ

約1週間前にエラッタが公開され、環境が混沌としたまま開催されたLyceeオープン。
愛用し続けたペゾを失った513は、今まで仮想的として回し続けたことである程度プレイングを知っている雪単を使用デッキに選んだのだった。
いくつかのプレイミスも関係なくデッキパワーと相性で押し切る、そんな構築。

予選
1回戦:月単 ○
2回戦:宙雪 ○
3回戦:日単 ○

決勝
1回戦:日単手紙(添川さん) ○
先手取られて、課題鈴スタート。
ぶちゅぶちゅカゲナシ伊吹、左DFうたから右AFエセルで返す。
左AFはるちんから中央フルフルで鈴をスルー。
マジカルハットからはるちんにぶちゅぶちゅ貼ってシュートからフェザリーヌ、はるちん対面須磨寺。
エセル対面観鈴から、はるちんと須磨寺相打ち、跡地にハヤウェイ。
フェザリーヌ殴って、須磨寺後地にSP足す意味で永瀬。エセル殴って観鈴キャッチ、永瀬サポートからハヤウェイサポート対応伊吹不幸。ペナルティでフルフル消す。
後は鈴緒から辰子回収して鈴除外したりして、打点レース圧勝してるので勝ち。

2回戦:宙雪(アルクさん) ○
相性的に圧勝だったので申し訳ないがあんまり覚えてない。
プレミ連発して7点損したが圧勝。

3回戦:雪単(あみばさん) ×
ぶちゅぶちゅさんが入ってからの雪単ミラーの練習をしてなかったのが明らかな敗因。
雪単使うの決めたのは前日なんだよ!
一方的にぶちゅぶちゅゲーされて負け。

以下、使用した雪単の簡単な解説とレシピ。
前環境で主流だった、ちひろシュート型にぶちゅぶちゅさんを入れたもの。
除去力の強化のため、須磨寺をガン積み。これで花単や宙単の場を安定して更地にできる。
フェザリーヌを3投することで、相手が除去色でない限り毎回必ず場に出していけるようにしている。
宙雪の動きをすると言われたが、実際のところそうだと思う。フェザリーヌは曹操のようなもの。
ぶちゅぶちゅさんをうたでめくることもあるので、八城十八は積極的に出してぶちゅぶちゅさんを落としにいく。
今なら、ちひろは全抜きする。今までは雪単ミラーで強い印象があったため、数は減らしても抜くことができなかったが、時代は変わった。具体的に強い場面を想像できなくなったので0でいい。
シュートを減らして長谷部を積むことも考えている。

4 上杉うた
4 エセルドレーダ
4 西園美魚
4 式守伊吹
4 筆談
4 須磨寺雪緒
4 板垣辰子
4 不幸
4 八城十八
4 鈴緒
4 シュート
3 フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ
3 永瀬沙佳
3 アヴリル
3 ぶちゅぶちゅさん
2 橘ちひろ
1 介護
1 怪しげな子

60

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
