

今日はことみの誕生日

お誕生日おめでとう、ことみ

今日池袋に行ったら集中を4積んだペゾで大会に出てる自分が見られると思いますw

どれだけ知っている人がいるかは知りませんが、自分は一ノ瀬ことみが好きなんですよ。
513というHNはことみが5月13日生まれであるという公式のネタに由来します。

せっかくなので集中について書きましょうか。

集中の一番強い点は、月属性なのでスケさんカクさんでサーチできることです。
また、ペゾの月宙タッチ雪という色構成上、手札で腐りにくいことも大きな利点です。
雪ピンポイントメタの集中に対し、爆破解体の汎用性の高さは魅力なので、爆破解体の枚数を1以下に減らして集中を積むことに関しては疑問ですが(ブラフとしての意味は一応あります)、手札で撃てない爆破解体が溜まるという事故を減らすために爆破解体を2枚に減らして集中に換えるか、雪単相手での3,4枚目以降の爆破解体としてデッキに積むのが良いでしょう。

集中を撃つ相手として想定している順番に並べるなら

綾芽=茜子>鈴緒>うた>須磨寺>エセル

こんなところでしょうか。
綾芽、茜子はテラーが除去として間に合わない(その上奪取できないので非常に効率が悪い)ため、イベントによる除去が必要になります。都合良く爆破解体を握れるとは限らないので、スケさんカクさんでサーチでき、手札消費を抑えて除去できる集中は1枚でも積んでおくと雪単相手では心強いです。
鈴緒はテラーで奪ってもおいしくない、茜子や綾芽、イベントをサーチ&再利用されるという点で十分に集中で除去する価値があります(茜子を能力対応で除去した場合はペナルティで回収されませんが)。能力を使った後の鈴緒がブロッカーとして残ることも多く、9点や7点を通すために集中を使うこともあります。
うたは致命的なカードという訳ではないですが、雪単相手ではお互いの場が更地になる局面も多く、その時に相手の場にうただけが残っていると毎ターン手札を増やされ、敗色濃厚になります。うたにテラー支配を決め、登場してきた相手の綾芽を集中で潰すというのが集中を積んだテラペゾが雪単相手で期待する勝ち筋ですが、うまくテラーが握れないときに集中があるとこちらが手札を整えるまでの時間を稼ぐことができます。
須磨寺は時間支配さえあれば脅威ではない上、テラーすれば便利なアタッカー兼除去として機能するため集中での除去対象としてはさほど優先順位は高くありません。時間支配を引けない時や割られた時には能力を使ってくることもあるので、対応で除去してやりましょう。
エセルは相手の手札が多い時に登場しなければさほど脅威ではなく、序盤で手札を3~4枚置いたときは返しでテラー支配が決まることも多いため、集中を撃つ機会は他のキャラほどにはありません。しかし放っておくとハンドを増やされるのはうたと同じなので、他に除去対象がいない時などには躊躇なく集中を撃つべきです。

ここまで雪メタとしての集中について書きましたが、雪単相手でも爆破解体の方が集中よりも強い場面があります。
……美魚が出てきたときですね。テラーも効かないし、爆破解体できない時は殴り倒すかゲームマスターで動かすかしないと、その列の打点は通りません。
放っておいても害がないのは救いですが、美魚もなかなか相手にしていて厄介な子です。

コメント

非公開コメント

No title

あんまり関係ないんですけど、望月綾芽と茅場茜子ってどっちが辛いですか?

バトラペゾなら茜子、テラペゾなら綾芽でしょうね。バトラペゾはテラー支配に頼らなくても結構頑張れるので。ただ、茜子も所詮アグレッシブ4~3点パンチャー程度でしかないので、テラペゾに対する綾芽ほどには刺さらない印象を受けました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
